くらし情報『非常用持出袋を車にも置くべき理由って?【トノエル防災研究室】』

2018年4月6日 11:50

非常用持出袋を車にも置くべき理由って?【トノエル防災研究室】

玄関


玄関収納


非常用持出袋はこの収納の一番下の段に。

非常時にも靴を履いた後にサッと取り出せる位置です。

とはいえ、総重量6.6㎏の非常持出袋を背負って逃げるのは、「自宅外のほうが安全そうなので、自宅にいられなくはないけど避難する」という状況を想定しています。

だから、持ち出せない可能性も高いはず。

しかも筆者の家は、マンションの高層階にあります。

一度家から逃げ出てしまうと、非常用持出袋を持ち出すために、エレベーターの止まったマンションで階段100段弱を往復するのはちょっと辛いですよね。

そんな時は、どうすればいいのでしょうか?

■ もし家から持ち出せなくても慌てないように、車にも非常用持出袋を!

筆者の自家用車は、マンションのすぐそばの自走式の駐車場に停めています。
車のトランク

yanmo / PIXTA(ピクスタ)

そこで、車のトランクにも非常用持出袋を置いておくことに。
これなら、家から持ち出せなくても安心です。

車に置いた非常持出袋


上の写真のようにトランクの隠し扉を開いた中に、置いています。

筆者はほぼペーパードライバーなので、日常的に車の運転はしないんですが。

「超緊急時の非常袋」=「いつものバッグ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.