クローゼットを「ウォークスルー」にしてよかった理由【自営業の妻、3年かかって家を買う】
中古マンションを購入してリノベーションするまで3年かかりました。
やっとその家での生活にも慣れてきた今日この頃。
今のような衣替えのシーズンに思うのが、クローゼットをオープンにしてよかった!ということです。
以前住んでいた家では、北側の6畳洋間ひと部屋を丸々クローゼット兼ロードバイク置き場として使っていました。
今考えると、子どももいなかったし贅沢な使い方をしていたもんです。
さて、新しい家はそういうわけにはいきません。
どこに衣類を収納しようか……。もちろんウォークインクローゼットを作ろう!と思ってはいましたが。
※【自営業の妻、3年かかって家を買う】今までのシリーズを見てみる
■ 廊下も兼ねることで、部屋の広さを有効利用できる
私がクローゼットに求めることは「人目につかない」「風通しが良い」「お風呂に近い」「お金をかけない」でした。
お風呂の隣に位置する寝室にクローゼットを設置するというところまでは考えたのですが、それからがなかなか進まず……。
というのも、私は勝手にクローズされたクローゼットしか考えていなかったのです。
でも、衣類収納のためだけに箱(部屋)