くらし情報『漆喰、無垢材…素材からスイッチまでこだわった美しい家【住まいの設計】』

2018年6月28日 11:50

漆喰、無垢材…素材からスイッチまでこだわった美しい家【住まいの設計】

夫が「特に気に入っている」と話すのが、コンクリート打ち放しの壁の杉板の型枠跡。

「通常のつるんとした型枠跡と比べるとコストは上がりましたが、照明に照らされたときの豊かな質感を見て、やはり選んでよかったと思いました」

コンクリート打放しの壁


リビングとダイニングの間の壁の漆喰も、ざらりとした質感がアクセントを添えます。


壁の漆喰


3階への階段の踏み板は当初集成材の予定でしたが、工務店の棟梁が「心意気」でウォルナットの無垢材に変更してくれたのだそう。

階段


さらに、設計者の清水さんとHさん夫妻の細やかな気配りを感じるひとつが、リビングに続く階段脇の小さなスイッチボックス(写真下右)。

「壁のスイッチが悪目立ちするのがイヤ」という夫妻のこだわりから、壁を部分的にくぼませてスイッチプレートを取り付け、外側に木製扉を設置。

使用時以外はスイッチが目に入らず、インテリアに溶け込むデザインに仕上げました。

雑然とした印象になりがちな分電盤と家庭内LAN用のルーターは、扉付きの下駄箱収納の上部に収納。

すっきり納まっています(写真下左)。


下駄箱とルーター


キッチンは手元が見えにくいよう立ち上がりを設け、イタリア製の磁器タイル貼りに(写真下右)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.