くらし情報『クローゼットの中に衣類を食べる“虫”が!? 衣替え時のおすすめ洗濯・収納方法』

2018年4月19日 21:30

クローゼットの中に衣類を食べる“虫”が!? 衣替え時のおすすめ洗濯・収納方法

ヒメカツオブシムシ


害虫対策でまず考えるべきことは、衣替えを始める時期です。

服を食べる害虫がさなぎから成虫になり、洋服に卵を産むために活動を始めるのは、5月のGW明けくらい。

それまでに冬物を洗い衣替えを終えていれば、害虫と接触せずに衣類をしまうことができます。

■ 1回しか着ていない服も必ず洗濯してからしまうべし!

伸び縮みや型崩れなど、冬物の衣類はデリケートなものが多く、洗うのを躊躇してしまいがち。

数回しか着ていないものは汚れも目立たないため、「洗わなくてもいいか」とそのまましまう人もいます。

しかし、油断は禁物です。


ウールのセーター
衣類の穴あき
目に見えないヨゴレや汗が残っている場合もあり、これらは衣類の変色や異臭、虫食いの原因にもなります。

たとえ1回しか着ていないものでも、袖を通した服は必ず洗濯してからしまうようにしましょう。

衣類の洗濯表示を確認すると、自宅で洗えるかどうかが分かります。


洗濯


ヨゴレが付着しやすい脇下や襟に、おしゃれ着用の洗剤を直塗りしてから洗うと、ヨゴレ落ちがよくなりますよ。

ニットのような伸縮性のある洋服は、型くずれや縮を予防するために、型くずれ防止効果のあるおしゃれ着洗剤を使って「手洗い/ドライコース」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.