くらし情報『クローゼットの中に衣類を食べる“虫”が!? 衣替え時のおすすめ洗濯・収納方法』

2018年4月19日 21:30

クローゼットの中に衣類を食べる“虫”が!? 衣替え時のおすすめ洗濯・収納方法

などの弱水流で洗うか「手洗い」しましょう。

■ 虫を寄せ付けない!衣替えポイント

虫食い防止対策には、洗った衣類をしっかり乾かしてからしまうことも大切です。

湿度が低くカラッと空気が乾燥した日は、絶好のチャンス。

外で干すときは陰干しで、部屋干しのときは風通しのよい部屋で、完全に乾かしてから衣類をしまうようにしましょう。

アイロン


衣類をしまう前に、アイロンをかけるのもオススメです。

万が一、虫の卵や幼虫が付着してしまっても、アイロンをかけると熱で死んでしまいます。


衣類の収納


しまうときも圧縮袋に入れてしっかり封をしておくと、害虫の侵入を防ぐことができますよ。

衣類の収納


ウール・カシミア・シルクなど、害虫が好む「動物繊維」の衣類は、防虫剤を入れておくと安心です。

防虫剤は気体となって下に広がる性質があるので、衣類の下ではなく、上に置くのが正解。


衣類の収納


ハンガー収納の場合は、吊り下げタイプの防虫剤が効果的です。
ヒメカツオブシムシ

sunsun16 / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

衣類の害虫対策を万全にして衣替えをすると、来シーズンも安心して服を着ることができます。

虫を寄せ付けない洗濯・収納テクニックをぜひ参考にしてみてくださいね!【参考】

※アクロン

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.