くらし情報『毎日1分でできる!レシート管理だけでOKな「時短シンプル家計簿」術【前編】』

2018年4月16日 21:30

毎日1分でできる!レシート管理だけでOKな「時短シンプル家計簿」術【前編】

レシートを上に重ねていくだけで時系列になり、チェックしやすいですよ。
【ステップ3】バインダーでらくらく管理、クレジット決済or現金払いで区分け
メモと電卓


自作バインダーはA4見開きのものをセリアで買いました。

今まで(経費、クレジット、現金)の3つのA4バインダーでレシートを保管していたのですが、物理的に分かれていると頭の中でリンクできない、おまけに場所をとるということで、1か所集約型にしました。

自作バインダーは、今までのバインダーを捨てる際にホルダーの金具を切り出し、両面テープとガムテープで現在のバインダーにジョイントさせて元々1つだったホルダーを3つに増量させて作りました(かなり強引ですが……)。

メモ

カード決済にしているので 引き落としが終わった買い物は消していきます

毎日1分でできる!レシート管理だけでOKな「時短シンプル家計簿」術【前編】


挟む箇所を増やすにはダブルクリップでも代用できます。

ちなみに挟む箇所2つのバインダーは商品化されていますよ。

ナカバヤシ 超天才くんファイル2 (B5またはA4) クリップボード バインダーなど、どれも500円ほどで買えます。

レシート入れバインダー

電卓はバインダーの中に入れて保管しています

筆者は左ページをクレジット決済。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.