くらし情報『1981年と2000年。中古住宅を探すならこの2つの年数だけは覚えよう』

2018年4月16日 17:50

1981年と2000年。中古住宅を探すならこの2つの年数だけは覚えよう

そして、さらに耐震性を向上させる内容へと改正されたのが、「2000年(平成12年)」になります。

最初のポイントである1981年以降に建てられた住宅でも、2000年の改正以前に建築されている場合は、耐震性を高める補強などを検討したいものです。

■ 「バブル期」の建物に要注意!
建築中

cba / PIXTA(ピクスタ)

特に1980年代後半~1995年頃の建物には、少し注意したいと筆者は思っています。

この時期の前半に当てはまるのが、バブル期です。

バブル期に建てられた住宅は、使う材料にもこだわって丁寧に建てられたものが多くあります。

その一方で、「今こそ、マイホームを!」と住宅の着工件数が増えるなか、より多くの儲けを出そうとする業者も現れます。

儲けを増やすために安価な材料を使い、さらに工期を短くして件数を稼ぐという方法が取られたケースもあるようです。工期が短くなれば当然手抜きが増え、いわゆる“欠陥住宅”が量産された可能性もあるのです。


当時の業界内には、長く安心して住める住宅をつくるよりも「住宅をどんどん消費してもらったほうがいい」という空気があったように感じます。
基礎

HAKU-No1 / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.