くらし情報『地震対策は引っ越しや部屋の模様替えのついでなら面倒くさくない!』

2018年4月6日 08:03

地震対策は引っ越しや部屋の模様替えのついでなら面倒くさくない!

地震速報の音が鳴るたび「地震対策をしなきゃ!」と思っても、家具の耐震補強となると、大掛かりな印象が先行して後回しにしてしまいがちです。いつかはやりたい家具の地震対策。引っ越しや部屋の模様替えのタイミングでついでにやってしまうのはいかがでしょうか。

耐震補強をしている家は全体の半分以下

目次

・耐震補強をしている家は全体の半分以下
・やっておくべき3つの地震対策
地震対策は引っ越しや部屋の模様替えのついでなら面倒くさくない!


大型地震が続くようになってから耐震補強をしている家庭は増えているそうで、内閣府大臣官房政府広報室の調べ(※)でも、「家具・家電などを固定し、転倒・落下・移動を防止している」と答えた人は、全体の40.6%となっています。(総数1894人複数回答)

とはいえ、半分以上の家庭はまだ耐震していないことになります。小さな子どもや体の自由が利きにくい人がいれば、なおさら早めに対策したいところ。

そんなとき、引越し見積り比較サイトの〔引越し侍〕さんから「家具や家電を移動させる引っ越しや部屋の模様替えのタイミングは、地震対策を行うチャンスですよ」というアドバイスをいただいたのです。


※〔大地震に備えている対策世論調査/内閣府大臣官房政府広報室〕

https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-bousai/zh/z08.html

やっておくべき3つの地震対策

引っ越しや部屋の模様替えなどで家具を移動するタイミングなら、たしかに“ついで”に地震対策できそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.