くらし情報『内見で中古マンションの「管理状態」を見抜く3つのポイント』

2018年4月26日 17:50

内見で中古マンションの「管理状態」を見抜く3つのポイント

もうひとつ、ぜひ見ておいてほしいものは「掲示板」
掲示板にはマンションのコミュニティの様子がよく表れるものです。

コミュニティ活動を盛んに行っているマンションの掲示板は、サークルやお祭りなどの情報がたっぷりと掲示してあります。マンション管理の土台はコミュニティにあり。

にぎやかな掲示板は、「管理の良いマンション」の指標のひとつです。

■ 3.管理人、すれ違う居住者…チェックポイントは「笑顔で挨拶」
中古マンション

piyopiyo / PIXTA(ピクスタ)

最後に「人」にも注目してみましょう。

マンションの「人」とは、つまり管理人さんや居住者です。

私が過去に内見や取材で訪れたことのある、管理組合の体制がしっかりしていて管理が行き届いているマンションでは、感じのいい人とばかり出会いました。

管理人さんは声をかけてくれましたし、居住者とすれ違うと必ず素敵な笑顔で挨拶をしてくれるのです。


敷地内で迷っていたら道を教えてくれて、頼んでいないのに自慢の共用施設を案内してくれた人もいました。
中古マンション

【IWJ】Image Works Japan / PIXTA(ピクスタ)

居住者同士も笑顔で挨拶を交わしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.