実際に使っているのは実質10%!? 増え続ける文房具、わが家はこうして処分しました
Serg64 / PIXTA(ピクスタ)
筆者には管理できそうもありません。そこで我が家では「3」の数字にこだわることにしました。
黒ボールペン3本、赤ボールペン3本、シャーペン3本、といった感じです。
赤ボールペン3本は必要あるのか?となりますが、そこは一律にして管理しやすいように「3本」です。
そして3本しか入らないスペースのペン立てをDIY。なくなったらすぐわかり、増えたとしても入りません。
残りのペンや文具たちは2軍箱で管理。増えたら箱の中に入れるようにします。
いよいよ入りきらなくなったら、しぶしぶ処分します(笑)。
使えるものを捨てることができずに、管理の枠を越えてしまうという方、いませんか?
管理する数字を決めることで「必要な数」がはっきり目で理解できて、モノの管理がラクになりました。
「3」でなくても「2」でも「4」でも、管理ができれば良いと思います。
数字で一度認識してしまうことで「きちんと管理できているのか?」という、余計な心配がなくなります。
捨てられないことで管理が苦手な方は「2軍管理」をすることで、捨てることに引け目も感じずに済みます。