くらし情報『衣替えを最速で終わらせる方法!心理学を応用した片付け習慣・その16』

2018年9月6日 17:50

衣替えを最速で終わらせる方法!心理学を応用した片付け習慣・その16

という予測では不十分であり、違う方法で予測を立てる必要があります。
時間を見る

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

それを証明している、先にご紹介した2名の心理学者による実験をご紹介しましょう。

実験では、被験者を2つのグループに分けます。

そして有名女優が出演する映画の興行収入を、各グループに予測してもらいます。

ハリウッド

alfataro / PIXTA(ピクスタ)
  • Aグループ…「〇〇〜〇〇ドルの間」と答てもらう
  • Bグループ…「最低でも〇〇ドル、最高で〇〇ドル」と答えてもらう
少し考えると分かりますが、この2つのグループは実質的には同じ内容を言葉を変えて答えているだけです。

■ 言葉を変えるだけで、結果もここまで変わる!

「〇〇〜〇〇ドルの間」と答てもらったAグループの正答率は61%でした。そして「最悪でも〇〇ドル、最高で〇〇ドル」と答えてもらったBグループの正答率は、なんと96%まで高くなったのです。
ドル

Pineapple Studio / PIXTA(ピクスタ)

答え方の言葉を少し変えただけで、ほぼ全員が正解の興行収入を予測の範囲に含めることができました。

実際に考えている内容自体は同じにもかかわらず、言葉の使い方ひとつで大きな差がつくことが分かったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.