くらし情報『衣替えを最速で終わらせる方法!心理学を応用した片付け習慣・その16』

2018年9月6日 17:50

衣替えを最速で終わらせる方法!心理学を応用した片付け習慣・その16

■ この実験結果を、さらに一歩踏み込んで活かすには?

衣替えについて考えてみると、「最短でも○時間、最長で○時間はかかる」と予測を立てるということになります。

この時、あなたは瞬時にいろいろな状況を想定することでしょう。

衣替えの最中に友達から電話がかかってくるかもしれませんし、急な買い物を思い出すかもしれません。
電話

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

服が好きな方なら、鏡を使って一人ファッションショーを始めてしまうかもしれませんね。

こうして少しだけ立ち止まって考えれば、「思ったより長引いてしまった」となる確率はグンと下がります。

■ 焦りも減らして、次の片付けに向かう自信にもなる!

しかも「最長で○時間かかる」と予測しているため、そのあとに無理な予定を入れる心配がありません。

片付けの最中で「もうこんな時間!?早く行かなきゃ!」と焦った経験があるのは、きっと筆者だけではないはずです(笑)。

衣替え

SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)

「最短でも○時間、最長で○時間はかかる」という予測の立て方には、そんな焦りを事前に防止するというメリットもあるんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.