くらし情報『年金をもらうのは65歳?68歳?70歳? 働く主婦が考える理想の「老後」』

2018年5月16日 21:30

年金をもらうのは65歳?68歳?70歳? 働く主婦が考える理想の「老後」

なるべく長く働きたいが、高齢者が働く環境は整っているかが分からない。

将来自分がどれくらい長生きできるのか分からないため、受給開始の年齢はいつがベストなのか今現在は不明。

しかし、少子化が進む現在、年金制度を支える人口はこれからも減少していくのは事実です。
老後の蓄え

ahirun / PIXTA(ピクスタ)

老後の備えについての考え方は人それぞれですが、まずは生活基盤となる年金をいくら受け取ることができるか、見込額を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

例えば、『日本年金機構』の「ねんきんネット」であれば現在の仕事状況や、今後の働き方なとの試算条件に回答すると、見込み額の把握が可能となります。

ねんきんネット以外にも見込み額のシミュレーションなどはインターネットで可能です。

見込額を把握することは、将来の幸せを考えるきっかけの1つになると言えるのではないでしょうか。

いかがでしたか?

筆者も高齢になっても、働き口があるのであれば少しでも働いていたい派です。


高齢になっても働きたいと考える人が多い現代、この状況をプラスに捉え、近い将来高齢者が働くことができる場所や環境が整うことを期待したいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.