無印良品の「MDF収納」ってなに?どうして高いの?
サイズを確認するとポリプロピレン小物収納のほうが大きいのに、この価格差があります。
もちろん、素材自体の価格差や加工にかかる手間ひまなど、高級なのには訳があるので、仕方のないことですが。
収納用品にはできるだけお金をかけたくない、という人には向いていないのかもしれません。
■ 明日、お店で確認したくなる!ポリプロピレンの小物ケースの豆知識3つ
【豆知識 1】サイズがアクリル収納とほとんど同じ
MDF収納スタンド、MDF小物収納6段・3段、MDF小物収納1段、ティッシュボックス。それぞれアクリル収納のアイテムと大きさがほとんど同じです。
それもそのはず、透明で中身が見えるのが特徴のアクリル収納。
その人気アイテムを見せない収納にするために、MDF素材に変えて商品開発されたそうです。
【豆知識 2】タモ材は家具にもよく使われていた
MDFに貼り合わせてある天然木のタモ材。
強度が高く品質の高い木材であることから家具はもちろん幅広い用途で使用されている木材です。
かつては、無印良品でもタモ材を使用した家具はたくさんあったようです。
それに合わせる形で、MDFに貼り付ける木材をタモ材にしたとのこと。