物件価格150万円!? 格安別荘は事前に厳しい季節を体感すべし【なんでも大家日記@世田谷】
数日間の滞在を前提とした古い別荘には、たいてい洗濯機がありません。
定住するには、洗面をなくすかキッチンに空きスペースを作るかして、洗濯機置き場を設ける必要があります。
こういう追加工事もバカにならず、買ってからの出費もいろいろと覚悟しておく必要がありそうです。■ 気になる管理費とサービス内容は?
別荘の購入を考えるなら忘れてはならないのが、管理費の問題です。
いわゆる普通の住宅地の空き家を購入するなら関係ありませんが、別荘地の家を購入する場合には、毎年決まった管理費を払わなければなりません。
今回の物件についていえば、管理費は年間106,272円(税込)。
管理内容は、草刈りと雪かき、蜂の巣の撤去です。
どれも都会生活には無縁なものですが、別荘での暮らしには欠かせないサービス。
毎年決まった出費を強いられることにはなりますが、僕のように普通の住宅を管理している身からすると、山の家であることを差し引いても、どれもうらやましいサービスです。
草刈りも雪かきも、自分でやろうとするとかなり大変。
happyphoto / PIXTA(ピクスタ)
蜂の巣にいたっては自力で駆除するのは危険でもあります。