くらし情報『エアコンクリーニングを業者に頼んでわかった意外な事実って?』

2018年6月13日 21:30

エアコンクリーニングを業者に頼んでわかった意外な事実って?

エアコンクリーニング

2台分の内部洗浄が終わり乾燥させている間に、お風呂場に置いてあるパーツの洗浄をしてくれます。

プラスチックの家電に付く汚れは基本的に「アルカリ汚れ」だそうで、強アルカリ洗剤を使用して落としていました。

家庭では手に入りにくいので、普段は重曹や食器用洗剤を使用すると良いですよ、とアドバイスもいただきました。

■ お掃除機能付きエアコンは、お掃除いらずではない!?

目からウロコだったのが、お掃除機能付きエアコンはまったく掃除しないで良いわけではないということ。

もちろん使うたびにフィルターの自動掃除をやってくれるのですが、内部のホコリはやっぱり溜まるし、カビが生えないわけでもなく、そもそも構造が複雑で普段のお手入れもしにくいと(驚)。

例に漏れず、我が家のお掃除機能付きエアコンの内部はホコリまみれでした。


エアコンクリーニングを業者に頼んでわかった意外な事実って?

一方、シンプル機能のエアコンは、内部の構造もシンプル。普段のフィルター掃除も簡単。

今回のクリーニングで解体したパーツもそこまでホコリは付いていませんでした。

そしてお掃除機能付きエアコンはシンプル機能のエアコンに比べて、本体の購入金額や電気代(ランニングコスト)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.