くらし情報『目標設定を間違えると片付けられない!? 心理学を応用した片付け習慣・その7』

2018年6月18日 17:50

目標設定を間違えると片付けられない!? 心理学を応用した片付け習慣・その7

■ 1世紀近く前から実証されている「目標勾配仮説」とは?

1884年にアメリカのニューヨーク州で生まれた心理学者のクラーク・ハルは、若くして腸チフスやポリオに感染してしまいます。

一命はとりとめますが、視力の低下や肢体不自由といった後遺症が残りました。

しかし、彼は学者としての半生を諦めることはありませんでした。
書物

SK Photo / PIXTA(ピクスタ)

他人から見れば過酷な状況ですが、その中でも彼は「人のモチベーションはどこから生まれるか」という研究に没頭します。

そして数ある心理学の中でも非常に有名で、現在でも有効性が証明されている研究を発表しました。

これは「目標勾配仮説」と呼ばれ、ビジネスやスポーツの現場で積極的に取り入れられています。

■ 「もう少しで目標達成だ!」という感覚が行動意欲を刺激する

この仮説を分かりやすく一言で言うと、「人は目標までの距離が近くなるほど頑張れる」ということです。逆に言えば、「目標までの距離が遠すぎると頑張れない」ということにもなります。


有名な24時間テレビのマラソンの例を考えてみましょう。

「24時間で100キロを完走する!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.