くらし情報『コンサルさんからの指摘【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年7月6日 11:50

コンサルさんからの指摘【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

自分達の希望から全くかけ離れた規格住宅仕様の設計をしなければならない状況になってしまい、コンサルさんを黒幕に据えて、なんとか理想イメージに近づけようと奮闘する鳥夫婦です。

■ 自分たちの無知を思い知る

鳥


保奈美さん(40代半ばだと思われる女性設計士さん)謹製の間取図を、さっそくコンサルさんに転送して見てもらった鳥夫婦。

コンサルさんから次々とツッコミが入りました。

「1階・2階・3階で、水回りの位置が見事にバラバラですねえ。揃えた方が建築費も安くなりますし、後々のトラブルにも対応しやすいですが……。このままで大丈夫ですか?」

「工法はおそらく在来工法ですよね。
ところで耐震等級はどうなっているのですか?」

「断熱はどう取るのでしょうか?」

「柱に使う木材の種類は聞いていますか?太さは?」

「白アリ対策は? おそらく防蟻処理された木材だと思いますが、木材の種類は何になりますか?」

「とにかく早急に詳細仕様書と矩計図をもらうようにしてください。それを見れば大体わかるので」

素人の鳥夫婦にはちんぷんかんぷんなことばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.