くらし情報『かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ』

2018年6月22日 21:30

かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ

網戸


ただし、網戸が左に配置されていると、構造上サッシと左右窓のフレームとの間に隙間ができてしまい、蚊が部屋に入り込んでしまうこともあるので、注意しましょう。

■ 「網戸の密閉性」を高めるためにすべきこと2つ

蚊を家に侵入しないようにするには、網戸の密閉性が重要です。

そこで、自分でもできる網戸自体の密閉性を高める対策を2つご紹介します。

1. 網戸の下部・レールの掃除をマメに行う
網戸の下部

ご存じの通り、網戸のレールは砂やホコリなどの外から降ってきた(=入ってきた)細かいものが入りやすいスペース。

放っておくと網戸の開け閉めもスムーズにできなくなり、蚊が家に侵入しやすくなる原因となります。
網戸レール

teresa / PIXTA(ピクスタ)

天気の良いときに網戸のレールに入ったごみを小さめのホウキや古ハブラシ、綿棒などを使ってきれいにしましょう。
2. 網戸のモヘア部分を定期的にチェック
網戸


網戸のサイドにあるフサフサこと「モヘア」は、蚊や外からのホコリをシャットアウトする機能があります。

家の築年数が経過するとモヘアの状態も傷み、網戸にすき間ができてしまうリスクもあります。

網戸の張り具合と一緒にモヘアの状態も定期的にチェックしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.