くらし情報『かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ』

2018年6月22日 21:30

かゆいのはイヤ!蚊の侵入をシャットアウトする網戸の対策法4つ

■ すぐ実践できる!蚊を家に侵入させない防止策2つ

網戸


蚊を部屋に入れない防止策として考えられるのは、網戸に虫を寄せつけない成分を使ったスプレーやウェットティッシュなどを使うことと、ベランダやテラスに蚊取り線香を使うこと、などですよね。

さらにオススメの防止策があるので、2つほどご紹介します。
1. 網戸の周りに水が溜まるスペースを作らない
蚊は水がある場所を好み、住処とします。雨以外でベランダやテラスに水が溜まりやすい箇所があれば、その部分をなくすよう努めましょう。

特に水が溜まりがちな植木鉢の受け皿やバケツ、ペットボトルなどがある場合は注意です。

バケツ

Denis and Yulia Pogostins / PIXTA(ピクスタ)
2. 網戸の近くにハーブを植えて、育てる
ベランダやテラスでガーデニングをしている方もいるのではないでしょうか。

さまざまなハーブの中で、レモングラスやローズマリー、ペパーミントは蚊を寄せつけない作用があることで知られています。
ペパーミント

Eriii / PIXTA(ピクスタ)

また、最近では「蚊蓮草(かれんそう、別名:蚊嫌草)」という、ゼラニウムとシトロネラを交配させた新しいタイプのハーブも注目されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.