くらし情報『「黒カビ」の簡単除去法と予防策3つ』

2018年7月1日 21:30

「黒カビ」の簡単除去法と予防策3つ

換気をするときには、クローゼットやシューズボックスの扉を開けるのをお忘れなく。

隅々までの換気が、家中のカビの抑制につながります。■ 対策3. 「窓の結露」を抑制する

冬場、暖房を使っていると発生する結露。窓や壁はもちろん、カーテンや床にカビが生える原因になることもあります。
カビ

cegli / PIXTA(ピクスタ)

こまめな換気は、結露にも有効。サーキュレーターを窓際で使用すれば室内の空気が循環し、窓付近の空気だけが冷やされずに済むので、結露を防ぐことができます。

雑巾や古布で拭き取るのもお手軽。ホームセンターなどで販売している結露取り専用ワイパーを使えば、より簡単に結露を拭き取ることができます。

窓の結露

asu0307 / PIXTA(ピクスタ)

また、窓そのものに対策を施すグッズを活用してみてはいかがでしょう。

窓の断熱性能をアップし結露そのものを抑制するタイプと、結露した水滴を吸収するタイプの2種類があります。

費用はかかりますが、今ある窓に内窓を取り付けると、高い効果を得ることができます。

これから新築するなら、結露が起きにくい窓ガラスやサッシを選ぶといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.