くらし情報『犬や猫を飼いたい人必見!「ペット共生コミュニティアパート」ってなに?』

2018年7月14日 21:30

犬や猫を飼いたい人必見!「ペット共生コミュニティアパート」ってなに?

皆さんはご存じでしょうか?今や、日本のペットの数は15歳以下の子どもより多いということを。

ペットが終生幸せに過ごすための住まいと環境選びは非常に重要です。

筆者も以前、大型犬を家族に迎えて引越しをしました。

特に集合住宅は、動物が苦手な人等に不快な思いをさせてしまったり、他の住人やペットに迷惑をかけるようなことがあってはなりません。

では、もしアパート全体が皆ペットを飼う前提で計画されていて、各々の希望にも相談にのってくれるとしたら?

そんな興味深いリノベーション事例を見にいってきましたので、ご紹介します。

■ ありきたりの「古い一戸建」と「木造アパート」がリノベで大変身!

東京西エリアに完成したペット共生コミュニティアパート「ベルビュールシャン」

ベルビュー・ルシャン


敷地内には2つの建物、手前に見える大きな一軒家は3つに分かれていて、奥は4室のアパート、合計7室です。

外の共用スペースは広々、さながら井戸端会議的な交流の場。

ベルビュー・ルシャン


住人とペットが集まって、お茶会やBBQパーティーだって可能です。

ベルビュー・ルシャン


足洗い場も可愛く仕上がっていました。

犬や猫を飼いたい人必見!「ペット共生コミュニティアパート」ってなに?


その右隣、エアコン室外機カバーですが、洗った後の足拭き台も兼ねているんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.