くらし情報『気にしない人はわずか1%!結婚前にパートナーに借金があったらどうする?』

2018年7月3日 21:30

気にしない人はわずか1%!結婚前にパートナーに借金があったらどうする?

■ いったい何を話し合えば正解?

「借金があるのに、結婚しようとしていたなんてどういうこと!?」。
ケンカ

kou / PIXTA(ピクスタ)

もしも結婚前にパートナーの借金が発覚した場合、こんな風に詰め寄ってしまいそうですが……。

婚約を解消するかどうかの判断を下すには一体何を話し合えばいいのでしょうか?

まず確認すべきポイントは、「原因・借金額・借入先・返済能力」です。

お金を他人から借りるということは必ずその”きっかけや原因”があるはず。

なぜ借金をすることになったのか、そしてその額と借入先を明確にし、返済できそうなのか、結婚生活にどれくらい影響が及びそうなのかを明確にします。

ギャンブルや買い物代、高い交際費などが原因であれば、結婚しない方がよさそうと早めに決断できますよね。
ギャンブル

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

また借金を抱えているひとにありがちなのが、どこからどれくらい借入しているか把握していないこと。

○○万円くらい借金がある、と曖昧な深刻は絶対にNG。明細を出してもらうなどしてハッキリさせましょう。

そして結婚するとなると、「借金歴・結婚後の生活についてどう考えていたか・誓約書」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.