くらし情報『一戸建てあるある!バカにならない「オプション費用」【後悔しない家づくり】』

2018年7月23日 11:50

一戸建てあるある!バカにならない「オプション費用」【後悔しない家づくり】

微々たる減額かもしれませんが、それくらい予算に余裕がなかったのです……。

■ 3. 玄関吹き抜け

玄関吹き抜け


ここは単純に玄関プラス吹き抜け分も延べ床面積として坪単価で計算されてしまいます。

我が家の場合、延べ床面積が1坪分プラスされた費用がオプション金額となります。

さらに、吹き抜けにFIX窓2つを追加で設置するのも、もちろんオプション金額!

ということで、吹き抜け全体のオプション金額は約20万円でした。

この吹き抜け部分は、今になって考えると金額以上の満足感があるので、削減しなくて良かったと思います。

■ 4. アール垂れ壁

アール垂れ壁


アール垂れ壁とは、壁を丸くくり抜いたような形状にする施工です。フレンチテイストやカフェ風の戸建てでよく見られる内装デザインです。
アーチ壁

vicnt / PIXTA(ピクスタ)

私もアール垂れ壁に憧れて、家のどこかにこのデザインを使いたいと思い、廊下部分をアール垂れ壁に!

オプション費用は約5万円です。

■ 5. 電動シャッター

電動シャッター


リビングの掃き出し窓を標準よりも一回り大きくし、電動シャッターに変更しました!

正直、私は普通の手動シャッターでよかったのですが、「窓が大きくなった分シャッターも大きくなるので、上げ下げがかなり重たいですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.