くらし情報『一戸建てあるある!バカにならない「オプション費用」【後悔しない家づくり】』

2018年7月23日 11:50

一戸建てあるある!バカにならない「オプション費用」【後悔しない家づくり】

と言われ、電動シャッターに。

でも、いざ使ってみると「全部の窓に電動シャッターを採用しておけばよかった!!」と思うほど便利です。

オプション金額は窓を大きくした費用と合わせて、約19万円ほどですが、価値のある19万円だったと感じています。

■ 6. 窓の追加
上げ下げ窓

mits / PIXTA(ピクスタ)

標準以上に窓を増やそうと思うと、そこにもオプション費用はかかってきます。

我が家は2階の階段に小さい上げ下げ窓を追加しましたが、オプション金額は3万円でした。

大きい窓を増やすとなると10万円単位で費用が増える可能性もあります。

■ 7. 手すりを変更

手すりを変更


吹き抜けに面した腰壁を、くり棒手摺に変更しました!

腰壁と違い、視覚的に抜け感があり空間が広く見える効果があります。
手すり

ABC / PIXTA(ピクスタ)

ただし、オプション金額は約19万!

決して安い金額ではありませんでしたが、こちらも費用以上の満足感が得られている部分です。

■ 8. 勾配天井
勾配天井

mits / PIXTA(ピクスタ)

2階の寝室を広く開放感のある空間にしたくて、勾配天井を採用しました。

寝るだけのための部屋ですが、寝室こそリラックスできるお気に入りの空間にしたいという思いがあったので、こちらも大満足です!オプション金額は約5万円ほどでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.