希望は「トンネルのようなワンルーム」。光と風が通り抜けるLDKに!【住まいの設計】
中学校ではそれぞれ違う部活に入るなど個性の異なる2人。どちらの部屋を取るかもめることもなかったそうです。
窓に面して明るい部屋と、窓はないけれど広さのある部屋。どちらにもイケアのベッドと机を置いて、機能的な空間としました。
ちなみに、2階から庭を見下ろすとこんなふう。庭はリノベーションの後に夫が設計して改装しました。
友人を呼んで食事をすることも多いTさん一家。
人数が多いときは、アウトドア用のテーブルをリビングから庭までつなげて楽しむそうです。
こちらはエントランスのビフォーアフター。
外壁などは基本的に既存利用ですが、エントランスは一部モルタル仕上げとしています。
また、以前は玄関を入ってすぐに階段がありましたが、階段の位置を見直したことで右のような広々とした玄関になりました。
間仕切りが多く、特に1階は奥に行くほど暗くなる造りだったT邸。
壁を取り払い、明るくきれいなワンルームとなりました。思い描いたとおりの空間に大満足、という夫。
友人を呼ぶ機会が以前よりずっと増えたそうです。
もっと詳しく見たい方は、ぜひ「住まいの設計2018年1・2月号」も参考にしてみてくださいね。