くらし情報『半数が100万~200万円で購入!「お墓市場」が多様化してるってホント?』

2018年7月30日 21:30

半数が100万~200万円で購入!「お墓市場」が多様化してるってホント?

自分が望む”人生の終わり方”の選択、「終活」。

お葬式、遺影、そして自分の人生の映画を作るというものまで、自分が思い描く形で人生の最期を準備できるという、この市場は成長を続けています。

そして、自分が最終的に眠ることになるのが、”お墓”。

近年では、この終活の一環として一からお墓を建てる方も増えているそう。

でも、お墓の準備って、何から始めていいのか想像がつきませんよね。

今回は、墓石購入についてのお話です。

■ ズバリ、お墓の費用と相場はどれくらい?

多くの人がまず気になるのがその”価格”ではないでしょうか。

墓石はデザイン、石材の種類、加工や工事の費用、建てる場所によってその値段は上下するそう。

お墓

monjiro / PIXTA(ピクスタ)

つまり、希望に合わせたオーダーメイドのため値段の幅が広く、50万円未満で建てられるケースもあれば、500万円以上かかることもあるんです。

日本最大級の墓石の一括見積もりサイト「墓石コネクト」の調査によると、100万~200万円で購入される方が約半数、次に多いのが50万~100万円での購入層だそう。

安価な石材を選択し、墓石のデザインをシンプルにすることで予算を安く抑えることも可能のようですが、値段ばかり重視するとずさんな工事だったり、石にヒビが入ったりと後悔することも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.