無印アイテムですっきり!洗面室の「見せない」収納術4つ
歯磨きや洗面、メイクなど身支度をする洗面室は、生活感の出やすい場所です。
生活している場なので、生活感が出てしまう事は仕方がないのですが、来客時など家族以外の人の目に触れる場所でもあるので、なるべく生活感を出さないよう心掛けています。
筆者が意識して取り組んでいるのは「見せない収納」です。
その方法を4つご紹介します。
■ 1.洗面台にはモノをなるべく出さない
生活感を出さない洗面台を実現するには、「モノをなるべく出さないこと」が鉄則です。
洗面台にモノが少ないと、掃除もしやすいので綺麗な状態を保ちやすいです。
ただ、日に何度も使うハンドソープ、ハンドクリーム、アルコールスプレーなどはすぐ使いたいので出しておきたいですよね。
洗面台に出しておきたいものはパッケージデザインの良いものを選んでいます。
■ 2.洗面台の鏡裏の棚にはぎっしり収納してOK!
洗面台にモノをなるべく置かないようにしているので、「鏡裏の収納棚」にはぎっしりと収納しています。
子どものモノから大人のモノまで色も形もバラバラですが、扉を閉めてしまえば見えないのでここに収まればオッケー、くらいのゆるい気持ちで収納しています。