くらし情報『「東大に入るための最強の習い事はピアノ」に踊らされてはいけない!これだけの理由』

2018年8月24日 21:30

「東大に入るための最強の習い事はピアノ」に踊らされてはいけない!これだけの理由

その重さをアップライトピアノでは4点のキャスター、グランドピアノでは3点の脚とキャスターで支えているため、それぞれの支点では相当な重量がピンポイントにかかってきます。
アップライトピアノ

yakiniku / PIXTA(ピクスタ)

床材に与える影響は甚大なものがあるため、特に賃貸においてはピアノを禁止している物件も数多く存在します。

こういった問題を解決するため、インシュレーターや床補強ボードといった様々なものが開発されています。

またアップライトピアノにおいては、地震における転倒防止策も必要です。

■ 最大の問題は室内への搬入

マンションにおけるピアノの最大の問題は搬入です。

マンションの共用廊下は広々としていますが、ピアノは厚みがあるため角を曲がりにくく立ち往生しがちです。

たとえ廊下を抜けることができたとしても、今度はエレベーターには入るかどうか微妙です。

さらには玄関ドアから室内まで通過させられるかという問題もあります。


クレーン

そのため現在では、クレーンで釣り上げてバルコニーからリビングへ搬入する場合が多いようです。


クレーン

この場合はバルコニー側にクレーンが停車できるだけのスペースが必要となってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.