くらし情報『ヤメテ監理【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2018年9月20日 11:50

ヤメテ監理【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

こんにちは。新宿に注文住宅を建てて暮らしている鳥と申します。

納得いかないことばかりの建築条件付きの家づくりに最後までジタバタし、設計はほぼ完了の段階まできた鳥夫婦でしたが……。

■ ヤメテ監理

鳥


建築士は「設計」だけではなく「監理」という重要な役割も担うとのこと。

現場をチェックしたり、重要な箇所の写真を提出させたりして、自らが設計した図面通りに施工業者に建てさせるよう働きかけるのだそうです。

保奈美さん(40代半ばだと思われる女性設計士さん)に

「あの、監理はやはり保奈美さんが?」

と聞いてみたところ、

「Yes」。

……。

鳥夫が心配して、「建築業界ってちょっと荒っぽいというか、怖い男の人が多い印象があるのですが、女性の保奈美さんが監理ってやりづらくないんですか?」と聞いたところ、

「逆に女の方が可愛がってもらえるというか、”お願いしますよー”って頼めばうまくいきやすいところがあるので、逆に言うこときいてくれるんですよー(笑)」

と、珍しく女を出した四十路の保奈美。

直後に恥ずかしくなったのか、デコルテがピンク色に染まるのを、鳥は見逃しませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.