介護で最初の関門!「デイサービス」「ケアマネージャー」との付き合い方
Ushico / PIXTA(ピクスタ)
また、ラジオ体操や歩行訓練などで体を動かしたり、レクリエーションやイベントに参加したりします。
Greyscale / PIXTA(ピクスタ)
疲れた時は何もせずゆっくり休み、仮眠もできます。でも、宿泊はできません。
介護保険制度では要介護度の程度によって、介護サービスを利用できる回数が決められています。
要介護1、2の方は週に1、2回しか利用できないことがありますので注意してください。
■ 一人ひとりに対応する「小規模多機能型デイサービス」
デイサービスには、「小規模多機能型デイサービス」という日帰りと宿泊の両方ができる事業所もあります。
IYO / PIXTA(ピクスタ)
通常のデイサービスでは、施設が計画したスケジュールに沿って過ごしますが、小規模多機能型では朝から晩まで滞在する人や食事のみ、入浴のみの数時間だけ利用する人など、利用者ごとに対応してくれます。
日中は通常のデイサービスと同じように過ごし、夜は同じ施設で宿泊する。そして、翌日はデイサービスで再び過ごす。
昼も夜も施設やスタッフが慣れ親しんでいるというのも、利用者にとっては安心できる点といえるでしょう。