オリジナルのアイランドキッチンは裏ワザでオトクに!【リライフプラス】
横浜市内の社宅や海外での暮らしを経験後、長男も誕生して、自分たちの住まいを持つことにしたHさん夫妻。
選んだエリアは下町の雰囲気が残り、交通の便もよい東京都江東区でした。
購入したのは昭和60 年築のマンションですが、築年数の割にきれいで管理状態もよく、人気の物件です。
Hさんはこの物件を1,000万円(税・設計料別)でリノベーションしました。
設計は『リライフプラス』創刊号(2009年に発行)の巻頭特集に掲載されていた施工事例を見て決めたという設計事務所のAr.K+Reです。
リノベでどうしても叶えたかったのが「パーケットフローリング」「アイランドキッチン」「広い浴室」の3つ。
ところが、当初は予算オーバーだったといいます。
■ こだわりのアイランドキッチンは分離発注で製作!
専有面積78.28平米と狭いわけではありませんが、既存の間取りではリビングダイニング、キッチン、和室の3つに大きく分かれていました。
リノベ前のLD
Ar.K+Reの南部健太郎さんは、まずこれらをワンルーム化しました。
こうして、パーケットフローリングが映える広いリビングダイニングとアイランドキッチンを実現しました。