くらし情報『快適動線で忙しいママをサポート!【リライフプラス】』

2019年4月5日 11:50

快適動線で忙しいママをサポート!【リライフプラス】

Yさん夫妻が持ち家の検討を始めたきっかけは、賃貸住宅の更新を迎えたこと。

さらに、長女の小学校入学が迫ってきたからでした。

妻はもともとリノベーションに興味があり、新築ではなく中古マンションを購入してリノベすることに。

保育園を変えずに済むよう、それまで住んでいた東京都荒川区で専有面積85.80平米、3,980万円の物件を購入しました。

平成17年築のこのマンションには友人が住んでいて、立地や管理のよさを知っていたそう。

売り物件が出たら購入したいと考えていたところでした。

■ 対面式キッチンとサニタリーを一直線に配置!

快適動線で忙しいママをサポート!【リライフプラス】


プロデュースと設計はEcoDecoに依頼しました。

「EcoDecoの社長・谷島香奈子さんの著書を読んだのが最初の出会いでした」(妻)。

オフィスを訪ねた際の印象もよく、信頼できそうと直感したとか。

リノベ工事費は1,530万円(税・設計料込み、施主支給含む)。

状態のよかった浴室は既存を利用するなど、コストダウンもできました。

設計の際にリクエストしたことのひとつが、キッチンをオープンにすることでした。

ダイニングテーブルの背面、壁側には妻が仕事に使用するPCコーナーも設けています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.