くらし情報『建築士さんが勝手に決まってた【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】』

2019年2月4日 11:50

建築士さんが勝手に決まってた【新宿に建売住宅の値段で注文住宅を建てて住んでいます】

そして設計事務所に依頼して建てる施主さんって、自分の好みに合致した設計士探しにたいへん力を入れるものです。

でもそんなこと、当時の鳥夫婦は知りませんでした。

家づくりブログを通じてたくさんの施主さんと知り合えましたが、このようにコンサルさんの一方的な都合で建築士さんが決められたケースは、設計事務所で建てた施主さんからすると衝撃の印象を受けるようです(笑)。

新宿


でも今思うと、確かに当時、違和感は感じたんですよね……。

建築士について通達しているときのコンサルさんが、なんかやましさを感じているような、相手を抑え込もうとしているような、一方的な感じだったのです。

後からわかったのですが、そのコンサルさんが協力関係を維持できている建築士さんは、その方だけでした。

今後書いていかねばならないことですが、このコンサルさんはかなり癖の強く、人との協力関係を築くことが難しそうな方だったのです……。ですから、コンサルさんとしては「その建築士さん以外を希望されたら困る」という思いがあったのでしょう。


■ 建築士さんの印象は…?

鳥


そんな背景事情など、当時の鳥夫婦が考え及ぶことは不可能でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.