くらし情報『ドラマ『大恋愛』のケースは現実にもある!若年性認知症の実態って?』

2018年10月23日 21:30

ドラマ『大恋愛』のケースは現実にもある!若年性認知症の実態って?

サラリーマン

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

先述のドラマのように34歳で発症することも不思議ではありません。

もしそうなった場合、経済的な問題と介護が同時にやってくる可能性があります。

会社は休職か退職を考えることになるかもしれません。

退職届

CORA / PIXTA(ピクスタ)

子どもが小さいと子育てと介護の両方を妻が担うことになります。

つまりこれまでの生活が一変し、予想もしなかった生活が始まるということです。

■ 夫や妻の様子がおかしいと思ったら…

若年性認知症と診断されたら、早めに治療することで、症状の進行を遅らせたり、生活の改善を図ったりすることができます。
診察
タカス / PIXTA(ピクスタ)

また、今後の生活や仕事への準備ができ、病気と上手く付き合っていくことができます。

このように早期発見と早期治療はとても大切なことです。

そのためには、家族や友人、会社の同僚などの身近にいる人が、いつもと少し様子が違うことに気づくことが重要となります。

本人が自分でおかしいと気づくのは難しいので、周りの人が察するしかありません。

例えば、仕事でうっかりミスが多い、忘れっぽい、聞いてないとよく言う、段取りが遅い、やる気がない、など。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.