くらし情報『エレベーターのマナーは難しい?南キャン山ちゃんの不満もネットで話題!』

2018年10月27日 21:30

エレベーターのマナーは難しい?南キャン山ちゃんの不満もネットで話題!

しかし中にはこれを不快に感じる人もいるということで、マナーというのは難しい問題です。

■ 無駄に動かさないのが真のマナー!

エレベーターや機械式駐車場、ポンプといったモーターを使用する設備は、動いている間は電気の使用量が跳ね上がるため、省エネのためには無駄に動かさないことが大切です。
エレベーター

shimanto / PIXTA(ピクスタ)

フロントとして管理を担当していたマンションの中に、エレベーターのマナーが理事会で話題になった物件がありました。

そのマンションでは利用したエレベーターは1階に戻すのがマナーであると考えている人が多く、そういった人は利用階に到着すると1階のボタンを押してからエレベーターを降りていきます。

エレベーター

tkyszk / PIXTA(ピクスタ)

ドアが閉まったエレベーターは自動的に1階まで下りますが、これは当然ながら電気の無駄であり、そんなマナーは存在しないことを指摘すると理事長が大変に驚いていました。

エレベーターが常に1階に停まっているのは外から帰ってくるときには便利ですが、外出するときは逆に不便となってしまいます。

マンションのエレベーターは無駄に動かさないのが真のマナーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.