くらし情報『収納下手でも簡単にできるテク3つ!「アレどこにいった?」を解消!』

2018年11月8日 21:30

収納下手でも簡単にできるテク3つ!「アレどこにいった?」を解消!

していく!

グルーピング

大まかな収納場所が決まったら、その次は自分なりの「グルーピング」を設定していきます。

グルーピングとは、いわゆる“セット収納”のようなもののことで、仲間同士で収納していくことです。

グルーピングは自分の使いやすいように組んでしまってOK。

本を例に挙げて説明すると、推理小説、SF小説、恋愛小説……というように分けてもいいし、作者ごとに仕分けするのもあり、ということです。

このようにすることで、的を絞って探すことができるようになるため、探し物にかかる時間もストレスも少なくなります。

バラバラに収納するとどこかに紛れ込んでしまいがちなものも、まとめて収納すれば簡単に見つけることが可能になります。

下の写真は我が家のパントリーで、左のカゴから順にお茶類、だし類、ストック食材、などというようにまとめています。


パントリー
このように、グルーピング収納はリビングはもちろん、キッチン、洗面所など、家じゅうどこでも使える収納方法なんです。

家族全員が把握できて、統一性が出せるのもメリットです。

■ 3. モノの「仮置き場」をつくる

収納下手でも簡単にできるテク3つ!「アレどこにいった?」を解消!

忙しいときなどは“つい使ったまま出しっぱなし”にしてしまうことも多いと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.