100平米超!サンルームもある広々LDK【リライフプラス】
天板はステンレスのオリジナルで、キャビネットはイケアのものを採用しました。
オープン棚に並ぶ調理器具はシックな色調で統一し、既存部分を残したLDKにうまく馴染んでいます。
リビングダイニングの一角につくられたコンパクトな書斎は、家で仕事をすることも多い夫のためのスペース。
「子どもはこの段差が好きみたいで、友達が来るとここに集まって座っています」とのこと。
窓際に視線を向けると、そこには陽がたっぷり差し込むサンルームが。リビングの風通しをよくし、寝室と外部との緩衝地帯にもなっています。
マンションの管理規約で、洗濯物の乾燥は地下の乾燥室でしていますが、小さなものはここに干しています。今後は観葉植物を増やす予定だそう。
■ 子ども室につながる便利な回遊土間
長男が赤ちゃんだったときの等身大ポートレートがお出迎えしてくれる玄関。
正面の壁はリブ材張りで、塗り壁主体の壁面のアクセントになっています。もともと個室と納屋があったスペースを縮小して、贅沢な広さを確保。
そこに将来子ども室にする予定の個室をつくり、ぐるりと囲むようにL字型の土間を設けました。
外から帰ってきてベビーカーやアウトドア用品などをそのまま置ける便利なこの土間。