くらし情報『100平米超!サンルームもある広々LDK【リライフプラス】』

2018年11月12日 11:50

100平米超!サンルームもある広々LDK【リライフプラス】

以前は都心にある55平米のマンションに住んでいたYさん夫妻。

住み替えは積極的に考えていなかったそうですが、妻の実家近くで売りに出たヴィンテージマンションの一住戸の広さや管理体制に惚れ込み、一番乗りで申し込み、購入。

「古きよきものは残そう」という姿勢でリノベに取り組むオフィス・エコーの江本響さんに依頼し、工事費1,420万円(税・設計料込、施主支給分は別途)で解放感のある空間にリノベーションしました。

■ LDK横に寝室を配置し、視線の抜ける約30畳の空間に

ヘンリボーンLDK


チークの木目の濃淡が美しい既存の壁面収納がしっくりなじむLDK。

間仕切り壁の多い3LDKを贅沢に2LDKにつくり替え、フレンチヘンリボーンの床や海外の大きな家具が映える大空間に生まれ変わりました。


LDK隣接の寝室


そのすぐ横には、ガラスに囲まれた明るい寝室を配置。LDKからの視線の抜けのよさと、寝室としての機能のバランスを考えて、ガラス面の高さを決めています。

外部に面した窓と屋内窓との相乗効果で、ひろびろ感がさらにアップ。

「LDKと寝室を足すと約30畳で、かなりゆったり。すごく快適です」と夫妻。

ステンレスのオリジナルキッチン


独立型キッチンをオープンスタイルに変えて、リビングダイニングと一体感をもたせたキッチン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.