くらし情報『6年放置したエアコンをクリーニング業者へ依頼してわかった、驚くべき事実とは?』

2018年11月10日 21:30

6年放置したエアコンをクリーニング業者へ依頼してわかった、驚くべき事実とは?

朝8時半、マイスリッパをもって職人さんがいらしてくださり、丁寧にごあいさついただきました。

さっそく床周りの養生。荷物もすでにきちんとパッキングされていて、かなり手慣れた様子。
聞けば、ずいぶん長いご経験がある職人さんでした。パーツをひとつひとつ丁寧に外してくれました。

エアコンクリーニング


外側のカバーが外れたところです。すごーい状態なのがわかります。おお……、ちょっと絶句する私。


昨今の家電というものは、できるだけコンパクトに作られていますよね。そんな事情で、カバーの中はケーブルと部品でキツキツの状態。

ハウスクリーニング


ここからが大変でした。

だいたいのお掃除機能付きエアコンは、普通のエアコンにある熱交換器(空気を冷やすところ)の前面にたくさんのケーブルでつながったお掃除機能のユニットがついています。

これをひとつつひとつケーブルを外して手前のユニットを外さないとお掃除ができないそうです。

お掃除機能付きエアコンのクリーニング代が高いのはこの手間があるからです。


■ 遠目から見ても汚れが…

エアコンクリーニング


ユニットをがんばって外していただいたところ。ペットも喫煙者もいませんが、遠目から見ても汚れがすごい……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.