くらし情報『6年放置したエアコンをクリーニング業者へ依頼してわかった、驚くべき事実とは?』

2018年11月10日 21:30

6年放置したエアコンをクリーニング業者へ依頼してわかった、驚くべき事実とは?

それでも薄いグレーの液体が出てましたけどね。
風通しの良い部屋でいつも風を通していたのもよかったのかもしれません。こちらは1時間もかからず1台終わりました。

全体で、正味3時間半ほど。お世話になりました!

■ お掃除機能付きエアコンへの勘違い
すごくきれいになったお掃除機能付きエアコン

すごくきれいになったお掃除機能付きエアコン

外すのが大変だった、お掃除機能付きエアコンのユニット。

お掃除機能付き、と聞けば掃除しなくていいんだ、と勘違いしてしまいそうですが、このユニットを使って自動掃除してくれるのは、「フィルター」であるのが今一番ポピュラーなタイプ。

我が家のエアコンは10分冷房を使うと、そのあと自動でフィルター掃除+送風をするという機能つきでした。

フィルターが汚れていれば手動で掃除もしたし、ごみユニットにあるごみも捨ててはいましたが、それだけではやはり不十分だったと今回感じました。


■ カビをなるべく生えさせないコツ

取説
では、なにか対策はできないのか?

聞いてみたところ、ずばり「湿度」を下げることでした。カビの好きな温度は25度程度。
湿気+ほこり+室温25度くらい=カビになるそうなのです。
なので、できるだけほこりが入らないようにして、乾かすことが大事だそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.