くらし情報『6年放置したエアコンをクリーニング業者へ依頼してわかった、驚くべき事実とは?』

2018年11月10日 21:30

6年放置したエアコンをクリーニング業者へ依頼してわかった、驚くべき事実とは?

エアコンクリーニング


ここでやっと、洗浄のための養生に入りました。ここまで1時間強。とても大変な作業です。

きっちり養生をして、くるりと「じょうご」みたいな形のビニールをかぶせホースをつなぎました。このホースで、バケツに汚れを集めます。


エアコンクリーニング


洗浄剤でカビや汚れをやわらかくしたあと、高圧洗浄機で一気に洗浄していきます。出る出る、黒い液体!

黒い液体


汚れとともにお目見えした液体……かなり衝撃でした。画像処理一切なしです。すごすぎました。


クーラークリーニング


本体を乾かしている間に、外したパーツを水洗いしてくれます。マンションなどの場合は、浴室や、ベランダなどで行ったりするそうです。

我が家は、外でやっていただきました(スペースだけは問題ない田舎)。

お掃除機能のユニットは、電源部分があるため水洗いができないので、ハケではいたりブロアー(枯れ葉などを吹いて掃除する道具)でほこりを飛ばしたり、丁寧にお掃除してくれました。

クーラークリーニング


全てのパーツを戻して、完了です!

クーラークリーニング


こちらは2階の普通のエアコン。カバーを外すとすぐに熱交換器が見えるので、養生まで10分。差がありすぎる……。

クーラークリーニング


2階のエアコンは、使用頻度も低いせいか、あまり汚れていなかったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.