くらし情報『いつまで賃貸に住み続ける?【良品計画元社員のリノベ日記】』

2018年11月27日 11:50

いつまで賃貸に住み続ける?【良品計画元社員のリノベ日記】

でも、子どもの幼稚園入学がそう遠くない時期にきている、と思うと急にそわそわしてきました。

幼稚園に入ったら、途中で引っ越しは大変そう。それに、幼稚園と小学校は同じ地域の方が子どもにとって良いのではないか……。

突然に、私の家づくりスイッチが入りました。

■ 家づくりノートを作ってみる

家をつくることを前提としたノートですが、多くの家づくりを控えた人が一度は考える「賃貸VS持ち家」問題。

我が家もインターネット検索をし、関連本もいくつか読みました。

しかし、夫が建築士である以上(ちなみに私は無印良品を展開する良品計画の元社員でインテリア好き)一生賃貸という選択肢は我が家にはありませんでした。

インテリア雑誌


家づくりノートの内容
  • 住む場所を決めるタイムリミットはいつか(幼稚園?小学校?)
  • 夫婦それぞれの理想の住まいを箇条書き
大きな内容は上記の2点でした。


タイムリミットについては、夫婦間で話し合い、長くても小学校入学まで、と決めました。

一戸建て、マンション、もしくは二世帯住宅もあるかもしれない。この時点ではまだこのくらいざっくりした内容でした。

夫婦それぞれの理想の住まいについての箇条書き、は計50個近く出ていたと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.