くらし情報『ストック食品収納は100均のコンテナボックス+ホワイトボードが最強!』

2018年12月2日 11:50

ストック食品収納は100均のコンテナボックス+ホワイトボードが最強!

それは透明な容器ではないため、どこに何が入っているか分からなってしまうことでした。

そこで、ラベリングが欠かせないことに気づき、シール、付箋、マスキングテープを使い、「乾物」「インスタント」「スープ」など、食品をカテゴリー別に分けたのですがどれも上手くいきませんでした。
インスタント食品

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

カテゴリー分けしにくい食品を適当な場所に収納してしまい、どこに入っているか忘れてしまい賞味期限切れという事態も経験。

なぜこんな事になってしまうか振り返ると、筆者の消費行動パターンに原因があることを突き止めました。

筆者は友人や家族の口コミでオススメの食品を買う習慣があります。
スーパー

KY / PIXTA(ピクスタ)
おまけに新商品や旅先で見つけたご当地食品を買う事が好きなため、定番品よりも一時的に使う食品が意外と多いので、分類するのが難しいのです。

コンテナボックスは縦12cm×横18cm×奥行23cmと小さなサイズのため、せいぜい入る食品は3~4種。

これくらいの種類であれば中身すべてを書き出してしまおう!と思いつきました。

はたしてその方法とは?

■ カスタマイズ自在な「ホワイトボード」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.