くらし情報『SNSのID&パスワードを忘れてもOK!“カモフラージュノート”で簡単管理』

2018年11月23日 17:50

SNSのID&パスワードを忘れてもOK!“カモフラージュノート”で簡単管理

「平成」もあとわずか。2019年5月からはいよいよ新元号となり、また新しい時代の幕開けとなります。

平成の30年を振り返ると国内外でさまざまな動きがありました。

その中でもインターネットの普及とインフラの整備は平成を象徴する出来事だと思います。

その一方、生活シーンでは買い物や口座振り込みなど電子化が進み、確定申告、スマホ携帯の機種変など何かの手続きのたびにIDとパスワードを入れないと、手続きや操作が進まないことも。

今回は何かあっても困らないオススメのIDとパスワードの管理術についてまとめてみました。

■ ID&パスワード入力で困ったあるあるとは?

パスワードは、セキュリティと自分や家族を守る意味でも生年月日や電話番号(実家も含む)にまつわる特定しやすいものを避け、ワンパターンにならない設定を促しています。
パスワード

タカス / PIXTA(ピクスタ)

そのため、英数字をランダムに入れた複雑なパスワードの設定にしたことで、後でログインしたときに「パスワードがわからない!」という事態になることもよくある話ですよね。


また、さまざまなパスワードを手帳やノート、付箋などに記録していたために、何がどのID、パスワードかよくわからなくなったというケースもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.