くらし情報『物件選びに役立つ!マンションの「坪単価」算出法って知ってる?』

2018年12月12日 21:30

物件選びに役立つ!マンションの「坪単価」算出法って知ってる?

マンションの価格を検討するときに、あなたは何を参考にしていますか?

物件ごとに価格を比較する方法の1つに「坪単価」があります。

いろいろな要素があり、比較が難しいときに、坪単価で考えると、住宅選びがしやすくなります。

坪単価の算出ルールを理解し、上手に利用すべきです。

■ マンションの坪単価って?

建築や不動産の分野では、平米ではなく「坪」という単位をよく使うのはご存じの通りです。

「坪」は尺貫法の単位で、畳2畳分の広さに相当します。
畳

ヨシヒロ / PIXTA(ピクスタ)

不動産業界では、平方メートルから坪に換算するために、平米数に0.3025を乗じます。
1. 坪単価はマンション価格を比較するためのツール
マンションの坪単価とは、マンション価格を1坪あたりに換算したものです。

坪数

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

20坪(約66.12平米)のマンション価格が6,000万円の場合は、坪単価は300万円となります。

新築マンションを販売する際によく使用され、販売価格の総額を販売面積(詳細は後述)全体で計算した平均坪単価を、マンションの坪単価にします。
2. 物件の特性や相場の把握に便利
坪単価を利用すれば、物件の比較も簡単です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.