くらし情報『SIC、PS、DEN…って?間取り図にある知っておきたい記号・用語』

2018年12月7日 21:30

SIC、PS、DEN…って?間取り図にある知っておきたい記号・用語

間取り図


コンセントには大きく分けて「普通コンセント」と「アース付きコンセント」の2つがあります。

「アース付きコンセント」とは、漏電の恐れがある水まわりのコンセントのことで、接地(アース)による感電防止を必要とするものです。

冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機やウォシュレット、食洗器などはこの「アース付きコンセント」に取りつけます。

間取り図


こちらの例では、冷蔵庫のコンセントがキッチン入口付近にあります。

このことにより冷蔵庫はキッチン入口に設置することになりますが、以下のような不便さを感じます。
  • キッチンの出入り口が狭く、冷蔵庫の開け閉めと、人の動線がぶつかる
  • 冷蔵庫前が狭い
  • キッチン冷蔵庫

    naka / PIXTA(ピクスタ)

    冷蔵庫のコンセントは、設計段階で適正な位置に設置してもらいましょう。

    いかがでしたか?

    家の図面を理解できれば、住宅購入で失敗することもなくなります。

    なにより、自宅の図面を読めるようになることが、一番楽しいかもしれません。(しかまのりこ)

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.