羽毛ふとんは軽さが値段を左右する?キャリア25年のプロに聞きました
ダウン率が85%のおふとんでは150gです。ただし、私たちが感じる重さは、側生地との合計重量としての重さです。
スモールフェザーの吸湿放散性を利用して、ダウンとスモールフェザーの比率を重量比で50%ずつに設計した羽毛ふとんもあります。
重たくはなりますが、代謝能力の高い若い人には、汗をたくさん吸ってくれるため、逆に快適な羽毛ふとんになりえます。
あくまで設計内容と使う人がマッチすることで、「その人にとって、良いふとん」といえるのです。
ロンドンのハロッズの羽毛ふとんはケースが黒、羽毛ふとんも白でシックで高級感のあるイメージ。ハロッズの羽毛ふとんのダウン率100%とtog-9(断熱性能指数9)の表示
ロンドンの老舗デパート「ハロッズ」では、ダウン率100%の羽毛ふとんが売られていました。
実際、持ってみると、まさに「夢のようにかる〜い」という印象でした。
日本では、ダウン率は概ね85%から95%となっています。
スモールフェザーの性能を羽毛ふとんの性能の設計に組み込んでいるからといえます。
■ 重量には側生地が大きく影響する
また、羽毛ふとん自体の重量にはおふとんの側生地が大きく影響します。