くらし情報『体重計をタテ置きすると故障の原因に!? 平置き収納をプチDIY』

2019年1月4日 21:30

体重計をタテ置きすると故障の原因に!? 平置き収納をプチDIY

ならスペースを有効に活用できます。

コノ字棚は応用範囲が広く、高さが余っている時に縦に収納スペースを広げることができたり、何かと便利なのです。

またDIY超初心者の方でも失敗しにくく、強度もあるのでオススメです。

■ 安価なSPF材でコの字棚をDIY

SPF材


使用した材料はSPF材。SPFというのは3種類の木の種類の総称で、材質が柔らかいので取り扱いやすいです。

ホームセンターでも必ず取り扱いがあり、サイズも豊富。安価でポピュラーな材料です。

私は2×4(ツーバイフォー)で厚さ38mm×横幅 89mmで長さが6フィート(1820mm)の木材を2本使いました。


元々別の用途で使っていた棚を分解して保管していた木材を再利用したものです。我が家の場合、その上に無印良品の引き出し収納を設置することがマストでした。

まずは木材をカットして、体重計が収納できるか仮置きします。

SPF材


本当は木材を敷き詰める予定でしたが、そこまで強度は必要ないので、この状態で完成としました。

本来はクギを使うのですが、移動はしないし、上に引き出しを置いてしまうので、木材を木工用ボンドでぴったり接着するだけでOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.