くらし情報『床には物を置くべからず!【自営業の妻、3年かかって家を買う】』

2018年9月17日 11:50

床には物を置くべからず!【自営業の妻、3年かかって家を買う】

我が家は、中古マンションを「ほぼ」フルリノベーションしたのですが、あくまで「ほぼ」です。

既存の間取りをそのまま活かした箇所が一つだけありました。それは、お風呂やトイレ、洗面所などの水回りです。

「活かした」なんて格好の良いことを言いましたが、要は予算がなかったのです……。

結果的に既存のまま残したのはお風呂だけで、トイレの便器や洗面所は低予算でどうにかリノベーションを行いました。

■ 掃除のしやすさ優先!床には物を置くべからず

キッチン


水回りで一番気を使ったのは、収納をどうするか?です。

洗面スペースにもトイレにも、収納ラックとか棚とかは絶対につけたくない!というのが私の要望でした。

メーカーさんの洗面台って、上とか横とか鏡の裏とか下とかにとにかくこれでもか!ってくらい収納が用意してあるのがありますよね?

機能的に収納できるようにプロが考えて作ってあるんだから、細々したものを片付けられそうなものなのに、私はかえってそれができません。苦手なんです。

自分仕様になっていないと、すぐにグチャグチャになってしまう。お値段も結構しますし、メーカーさんのものは最初から却下。

洗面所


前面の壁だけに鮮やかなブルーの塗装をしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.